2016年12月4日日曜日

海水水槽 育成編39 べっぴん珊瑚を添加してみました~☆

こんばんは!

12月ですね!一年の早さをまた実感してしまいます。。。

さて前回書いたハナガササンゴです。


導入後、2週間経ち、いきなり調子を崩したハナガササンゴでした。

すっかり骨格に身を潜めて・・・殻に閉じこもった状況でした。





こんな状態でしたが、前回お伝えしたとおり、べっぴん珊瑚を使ってみることにしました。

添加剤はあまり使ったことがなくて、自信が無い状況でしたが、ものは試しです。

僕が買ったのは基本セットのゼオライト無しです。

・べっぴんオレンジ(アミノ酸16種類)

べっぴんグリーン(鉄分、亜鉛、マグネシウム)

べっぴんホワイト(カリウム、ヨウ素、ハロゲン)

・べっぴんレモン(ビタミン12種類)

こちらのセットです。



ちょっとEXCELでまとめてみました。

公式HPからの引用ですが、、、、べっぴん珊瑚は濃いようです!

濃い→容量をまもりたいのですが、

海道システムではどれくらい?が不明なので

あらかじめ出しておきたいだけです。

ついでに特徴も引用してメモメモしてみました。





以上をまとめつつ、

じゃぁ、実際なにをいれようか迷いましたが、まずはベースとなる

・べっぴんオレンジ(アミノ酸)

これは入れたいです。

・べっぴんイエロー(ビタミン)

・べっぴんグリーン(必須元素)

これらも入れることにしました。

・べっぴんホワイトはちょっと様子見てから添加することに決めました。



あ、そうでした。

リーフチャージ、こちらも購入してましたね。




ちょっとマリンデラックスを休止してこちらにしてみたいと思います。

入れすぎが心配だったので、シリンジで計測しながら添加することに。


べっぴん珊瑚はそれぞれはきもーち少なめで。

リーフチャージは規定量を添加です。

多めでもいいようですが、ビビリな僕は、規定量です。




・・

・・・


入れ初めて、早速効果がではじめました!


ちょっとづつ、ポリプを出してきて・・




・・

・・・

4日後で・

・・

・・・







うわぁ、嘘のような・・・満開!!!!です。



サイズもポリプを出したことにより、全体的に大きくなってます。


ビビりました。。

早速、効果がでるとは!



しばらくこの調子で様子を見ていきたいと思います。




動画もUPしてみました!


それでは!



ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!





チャーム本店

2016年12月1日木曜日

海水水槽 育成編38 ハナガササンゴミックスとべっぴん珊瑚の購入~☆

こんばんは!

実は前回、お伝えした購入した新規導入のサンゴですが、

ハナガササンゴです。


長期飼育が難しいといわれているハナガササンゴですが、

マリンアクア力向上の為、チャレンジです。




光は強い方がよさげとか、水流は強いとダメだけど緩やかに、、、

とかいろいろと言われているようです。


チャームさんで購入してみました。

icon icon

買ったときはハナガササンゴミックス Sサイズというものでしたが、

今見るとハナガササンゴ おまかせカラー Sサイズ(1個) となっていました。


うちに届いた子は





こんな感じの子です。


茎は青系で先端がグリーン、中央が淡いグリーンにブルーチップが入っています。


あまり見かけないタイプ?なのかはわかりませんが、なかなか面白い柄のサンゴだと


思っています。


結構、優雅にユラユラしているので見ていて飽きません。




・・

・・・


今日も元気にポリプを伸ばしてしっかりとユラユラとしているのですが、、


実は元気のないときがありました。



・・

・・・


導入から2週間後ぐらいのある日から・・・急に全くポリプを出さなくなってしまったのです。


おそらく、底砂をすこし掃除したときの悪影響だったのかも?と今だと思っています。






こんな感じの状況で、この写真ちょっと開いてますが、酷いときは


骨格だけで岩みたいになっていました。


2,3日こんな状況で、ちょっとヤバイなとおもって


水換えでも効果があまりない状況なので、ついに添加剤の購入を検討です。。


色々と、、、調べて・・・


Made In Japanの、、、、


あの


例の



・・

・・・


べっぴん珊瑚


こちらにすべてを委ねてみることにしました。


えー、


ちょっと色々と迷いましたが、


評判が高いこちらに。


東京のお店では置いてなさそうなので


ネットショッピングです。


アクアギフトさんから購入させて頂きました。


ただ全く詳しくないので、、、、


とりあえず、基本セットと植物性プランクトン・珊瑚フードのリーフチャージを購入してみました。













ということで、無事届いたところで、今日はここまでです!!







ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!





チャーム本店

2016年11月27日日曜日

海水水槽 育成編37 海道システムのメンテナンスとサンゴ導入

こんばんは!

ディスプレイが不調だった期間もバッチリ飼育はしておりました!


ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!




・・

・・・

・・・・


海道システムも3ヶ月たちましたので、メンテナンスをおこないました。

用意したのは以下です。




・ガラス面のコケ掃除

→これは毎週やっておりますが、茶苔が多くなってきました。

   我が家ではRO水をつかっておりますが、DIまでやっておりませんので珪酸がとれていない
 
   と推測しました。

   珪酸塩吸着濾材である、シリケイトリムーバーを導入しました。

   ネットに適量をいれて濾過槽に入れ込むだけです!簡単♪

   あ、あとは茶苔が減っていくことを祈ります。



・濾過槽のコケ掃除

→海道システム本体のところにも茶苔が生えてましたのでメラミンスポンジで除去です。



・海養石の交換

→実際の効果はわかりませんが、海道システムにして、好調なのは確かなので交換しました!



・ウールマットと活性炭マットのセットの交換

→週次の掃除ではマットのくしゅくしゅして目詰まりを落としてましたが、マットを交換です。




さて、そうそう、サンゴを導入しました!!!!



→次回ご紹介します!!







それでは、また!!!!









ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!





チャーム本店

2016年11月22日火曜日

海水水槽 育成編36 イソギンチャクが落ちました・・・そして、原因がわかりました!

こんばんは!

少し間があいてしまいました。



実はパソコンのディスプレイが壊れてしまい・・何もできませんでした。。。

27UD58-BというLGの4Kディスプレイを買ったのですが、

4Kの解像度に驚きました。技術革新を感じましたね。

使ってたものは5年ぐらい経っていたので、久々のディスプレイでしたが、

とても良い買い物だったなと思います!!




ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!




・・

・・・

・・・・


そんなこんなで、我が家の海道システムは・・・というと

実はサンゴイソギンチャクが☆になってしまいました。

水はほぼできあがりつつあるのかなと思っているのですが、触手が縮んでしまい

ほぼ無くなってしまったのです。

そんな事例があるのかなと思っていろいろ調べたのですがよく分かりませんでした。


いろいろ観察してして・・・
わかりました!




犯人は・・・・この人

カクレ・・・ではなく、ナガレハナサンゴです!!!

この子にはスイーパー触手があるようで、毒性が強いことでサンゴイソギンがあたり負け

してしまうようでした。



しかも、最近、なぜか絶好調で・・・・

デカく・・なってきます!!!






オオバナサンゴはライトオンでこちらも大きくなりますね!

調子は良さそうです!!


あとは最近ほしくなってきたのが、パープルファイヤーゴビー!

亡くなってしまったアケボノハゼに代わって自分の中でいま一番気になっている

お魚です!


あまり売ってない気がします。。。。

ボーナスでたら・・・買おうかな~



それでは、また!!!!









ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!





チャーム本店

2016年11月4日金曜日

海水水槽 育成編35 トラブルが解決!

こんばんは!


前回、海道システムで2点のトラブルがというお話をしましたが・・・

見えてきました!



トラブル.1

海道システムのプロテインスキマーの水位が調節できない。



トラブル.2

海道システムのポンプの音が大きい。


この2点のトラブルですね。



ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!




・・

・・・

・・・・


海道システムの濾過システムをメンテナンスしてみました。



メンテナンス1. 汚れを落としました。


濾過槽や、濾過槽ユニットに付着していたコケを落としました!

結構汚れていて、しっかり落とさないとダメですね!




メンテナンス2. 海養石を交換しました。


2ヶ月ほどで換えるべしとマニュアルにあるので、交換してみました。

効果があるかわかりません。

でも、調子は良いのですよね!

なので交換です!




メンテナンス3. 泡分離フィルターを排除しました。


これ、よくわかんないフィルターだったのですけど、マニュアルによると1ヶ月以上たっていれば、

不要のようです。コレはずしてみました。



メンテナンス4. 循環ポンプとスキマーポンプをチェックしました。


マニュアルによると、ポンプからの異音(五月蠅いやつ)はコレにゴミが詰まっていることがある、
とのことでした。

チェックしましたが特に問題ありませんでした。

そこで、実は事前に用意した代替の循環ポンプをアマゾンでゲットしてしまいました。



こいつと交代です。

共振防止の防振台も付いてました!!!

→付属してるって知らずに、もう一個買っちゃった・・・・


そう、共振も怪しいのです。


ということで、このNewポンプに変更してみました。

そして・

・・

・・・

・・・・

交換してるとき、ちょっと気付きました。

電源コードがボックスにちょっと触れていることが原因かも。。。


ここの共振か!


なるほど。


せっかく新しいポンプにしたことだし、おニューポンプを設置し、

コード類収納レールというのがあるのですが、ここに電源コードを通すわけです。


そのほかにもスキマーポンプの電源、ベンチュリーノズルに接続するスキマーのエアチューブが

コードとして存在します。


すっかり、元がどういった状態だったか、おぼえてないのですが、、、、

今回、背面から見て左からスキマーポンプの電源コード、スキマーのエアチューブ、

循環ポンプの電源コードの順番に並べて、収納レールを収納し、それぞれが触れないように

共振に気をつけてみました。




・・

・・・


準備が整い、濾過槽ユニットを元にもどし、配線をし直して再度電源ONです。

















お~~~~



静かになりました!!!!


オーバーフローからドライ&ウェットに流れる水の音が少しするぐらいで

ぜんぜん静かじゃないですか!!!!


ふむぅ、、、、今までのは多分、循環ポンプの共振が原因のようです。


さらに


プロテインスキマーの水位コントロールもできるようになりました。


これは『泡分離フィルター』こいつを排除したおかげかと思います。

おそらく、目詰まりのせいかなって。。。



・・・・他に原因は考えられません。取り立てて他にいじってないので。


その他の事例では・・・・ ヒーターボックスが奥まで行っていない、

押し込んでいないと水位コントロールできない、こともあるようですが、うちではしっかり押し込んでいたのに、コントール不能でした。



→ ともあれバッチリです!!!!!



う~~~むちゃんとメンテナンスをすべしですね、海道システム。


余計な出費もありましたが、予備機というして保険を手に入れたということで

結果オーライにします!






・・

・・・


あ、 トラブル.3

アケボノハゼが行方不明に・・ですが、、こちらはダメでした。

☆になった姿が・・・貝が処理をしてました。。。


最期がみれていないので状態がわかりませんでしたが、残念です・・

あの顔が好きだったんだよなぁ。。


その他の4匹の生体は健康そのものです。




・・

・・・



それでは、また!







ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!





チャーム本店

2016年10月30日日曜日

海水水槽 育成編34 トラブルがちょっと・・・

こんばんは!

ビービーアクアです。


もう10月も終わりますね!

さて、久しぶりのディスクコーラル パープルです。



このところ、すっかり慣れてきたフレームエンゼルと

ディスクコーラルパープルです。




青いLEDはむしろ地味なパープルですが。。。。

大きくなってきました!

フレームより大きいのもいます。

目立たないうちに順調に大きくなってきたのですね。



ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!




・・

・・・

・・・・


実は・・・最近トラブルが何個か出てきました。




トラブル.1

なんか最近、海道システムのプロテインスキマーの水位が調節できない。

・・そう、、なんだかポコってあがってくるんですよね。。スキマーのカップが。

調節用のダイヤルがあるのですが、全く効きません。

汚れは取れているのですが・・・ちょっといやな感じです。



トラブル.2

海道システムのポンプの音が大きい。

・・ちょっと本当に大きくなってきて五月蠅いのですよね。。。。


結構気になってきました。



トラブル.3

アケボノハゼが行方不明に・・

ちょっと仕事で忙しくて水槽を見る時間が少なくなってきてしまったからか

気付いたら行方不明・・・


これはちょっとヤバーです。



ちょっと落ちいたら1, 2は手をうっていきます。






それでは、また!!







チャーム本店

2016年10月26日水曜日

海水水槽 育成編33 フレームエンゼルとマメスナ

こんばんは!

ビービーアクアです。


ちょっと肌寒くなってきました!



トリートメント期間を終えたフレームエンゼル クリスマス産 入海です。





赤が引き立ちますね!

とっても元気で・・・よいです!






そして、ナガレハナサンゴですが、

ちょっと、デカくなってきがしてます。






あ、そう、右のマメスナ グリーン×ブルーも買ってしまったのでした。

ペンギンビレッジさんで。


ペンギンビレッジさんでの買い物はちょっとコスト高だったのですが、

よい子たちで良かったです!




それでは、また!!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月24日月曜日

海水水槽 育成編33 秋の~夜長は

こんばんは!

ビービーアクアです。

仕事が大変で、ブログ更新ができませんでした。。。。


でもしっかり、水槽はあれやこれややっておりました。


さて、新しい仲間が増えました~~~





ペンギンビレッジ石神井に行ってきました!

綺麗にまとまったお店でした!




実は行ったのは2回目。





家からちょっと遠いので、久々ーだったのですが

淡水、海水、メダカや器具などなかなか充実ぶりで

面白かったです!





そこにいた、、、元気な子。


フレームエンゼル♪

全然、買う気はなかったのに。


とっても元気に動き回っていたので、ついつい

買ってしまいました!!


海道システムでも飼えるリストにものっていたので。。。。。


ついつい

お連れしました。


クリスマス産だそうです。


プラケでトリートメント中ですが、いい感じに真っ赤です!!!!








そして、ハードコーラルのオオバナサンゴも購入してしまいました。

こちらも初めてのサンゴです。







こちらもSaleだったのでついつい買ってしまいました。



それでは、また!!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月13日木曜日

海水水槽 育成編32 順調かな~?

こんばんは!

ビービーアクアです。

最近、いつも眠いです!!

・・

どうでもいいですね!、そんなことは。



今日は一眼レフでの写真を、、、久々にとりましたので、それを中心に書いていきますね。



前々回のCoral Glueで付けたディスクコーラル・・

こんな感じでした!

白くなっているのがソレです。








かち割りした別のディスクコーラルも、このようになってます。







相変わらず、カワイイやつです。





なんか、ちょっと大きくなってきた気がしてます・・・・

優雅にたなびいてます!






マメスナ~~グリーン

開いてきました!





アケボノハゼもキリリ。





ロイヤルグラマはそっぽ向いてしまいました。


そんな、こんなで。


落ち着きつつあります。


それでは、また!!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店