2016年10月30日日曜日

海水水槽 育成編34 トラブルがちょっと・・・

こんばんは!

ビービーアクアです。


もう10月も終わりますね!

さて、久しぶりのディスクコーラル パープルです。



このところ、すっかり慣れてきたフレームエンゼルと

ディスクコーラルパープルです。




青いLEDはむしろ地味なパープルですが。。。。

大きくなってきました!

フレームより大きいのもいます。

目立たないうちに順調に大きくなってきたのですね。



ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!




・・

・・・

・・・・


実は・・・最近トラブルが何個か出てきました。




トラブル.1

なんか最近、海道システムのプロテインスキマーの水位が調節できない。

・・そう、、なんだかポコってあがってくるんですよね。。スキマーのカップが。

調節用のダイヤルがあるのですが、全く効きません。

汚れは取れているのですが・・・ちょっといやな感じです。



トラブル.2

海道システムのポンプの音が大きい。

・・ちょっと本当に大きくなってきて五月蠅いのですよね。。。。


結構気になってきました。



トラブル.3

アケボノハゼが行方不明に・・

ちょっと仕事で忙しくて水槽を見る時間が少なくなってきてしまったからか

気付いたら行方不明・・・


これはちょっとヤバーです。



ちょっと落ちいたら1, 2は手をうっていきます。






それでは、また!!







チャーム本店

2016年10月26日水曜日

海水水槽 育成編33 フレームエンゼルとマメスナ

こんばんは!

ビービーアクアです。


ちょっと肌寒くなってきました!



トリートメント期間を終えたフレームエンゼル クリスマス産 入海です。





赤が引き立ちますね!

とっても元気で・・・よいです!






そして、ナガレハナサンゴですが、

ちょっと、デカくなってきがしてます。






あ、そう、右のマメスナ グリーン×ブルーも買ってしまったのでした。

ペンギンビレッジさんで。


ペンギンビレッジさんでの買い物はちょっとコスト高だったのですが、

よい子たちで良かったです!




それでは、また!!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月24日月曜日

海水水槽 育成編33 秋の~夜長は

こんばんは!

ビービーアクアです。

仕事が大変で、ブログ更新ができませんでした。。。。


でもしっかり、水槽はあれやこれややっておりました。


さて、新しい仲間が増えました~~~





ペンギンビレッジ石神井に行ってきました!

綺麗にまとまったお店でした!




実は行ったのは2回目。





家からちょっと遠いので、久々ーだったのですが

淡水、海水、メダカや器具などなかなか充実ぶりで

面白かったです!





そこにいた、、、元気な子。


フレームエンゼル♪

全然、買う気はなかったのに。


とっても元気に動き回っていたので、ついつい

買ってしまいました!!


海道システムでも飼えるリストにものっていたので。。。。。


ついつい

お連れしました。


クリスマス産だそうです。


プラケでトリートメント中ですが、いい感じに真っ赤です!!!!








そして、ハードコーラルのオオバナサンゴも購入してしまいました。

こちらも初めてのサンゴです。







こちらもSaleだったのでついつい買ってしまいました。



それでは、また!!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月13日木曜日

海水水槽 育成編32 順調かな~?

こんばんは!

ビービーアクアです。

最近、いつも眠いです!!

・・

どうでもいいですね!、そんなことは。



今日は一眼レフでの写真を、、、久々にとりましたので、それを中心に書いていきますね。



前々回のCoral Glueで付けたディスクコーラル・・

こんな感じでした!

白くなっているのがソレです。








かち割りした別のディスクコーラルも、このようになってます。







相変わらず、カワイイやつです。





なんか、ちょっと大きくなってきた気がしてます・・・・

優雅にたなびいてます!






マメスナ~~グリーン

開いてきました!





アケボノハゼもキリリ。





ロイヤルグラマはそっぽ向いてしまいました。


そんな、こんなで。


落ち着きつつあります。


それでは、また!!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月11日火曜日

海水水槽 育成編31 ヤフオクからのマメスナ~~その②

こんばんは!

ビービーアクアです。



さてさて今日は、追加でヤフオクからのマメスナです!





ちびっこが3つ来ました!!


ふふふ、購入したら意外と小さかったのはナイショです!


いつものようにリバイブします。





メタリックなグリーンです。





センターホワイトです。





レッドです。




そんな、ちび3兄弟を入海させてます。










アケボノハゼもキリリです。


ちょっとづつ華やかになる、海道システムでした!






それでは、また!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月10日月曜日

海水水槽 育成編30 かち割り!!!!!

こんばんは!

BB Aquaです。

3連休連続出社で死にそうになってますが、マリンアクアリウムに癒やされてます!


さて、前回ポチってみた

VolxjapanのGrassy LeDio RS122C コーラル

届きました!



まずは以前の照明(クリスタルエリート20 アクアブルー)での画像です。




VolxjapanのGrassy LeDio RS122C コーラルです。




画像では、かなり青くみえますが、肉眼ではもう少し白く見えます。

実際の水槽はなかなかよさげです!

今後Upしていきますね!



さて今日は、かち割ってやりました!




これ!





そう、ディスクコーラル・グリーンです。


土台のライブロックがL字でレイアウトにつかいにくくて困っていました。


こいつを・・・







こんなのでかち割ってやります。





・・

・・・

マイナスドライバーとトンカチで・・・




・・

・・・




どーーーーーーん







・・

・・・



えー。。




ああぁ、なんか、想定外に3つになった!



しかも写真ブレブレでちゃんと写ってない・・・






どーんとやって入海させました。


ちょっと扱いやすくなったかな。。。





↓の左のディスクコーラルは半分剥がれてて、Coral Glueでつけてみました。






初めてのかち割りでした!

2つになるはずが3つになるというまさかの事象でした!


それでは、また!




ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月5日水曜日

海水水槽 育成編29 ヤフオクからのマメスナ~~

こんばんは!

BB Aquaです。

10月に入りアサインされた仕事が忙しいです!!

ふぁ~ やっと小休止です!



今日は、ヤフオクからのマメスナです。

グリーン系のマメスナが欲しくてヤフオクのお買い得マメスナを落札しました。




まだまだ開いてないですね。

徐々に開いて行ってくれたらいいなと思います。

後ろのほうにオレンジ色もあるので2種類の色が楽しめそうです。



入海後はこちらです。






そうそう、ライトをよりブルーのものに変えてみようと思います。

↓コレをポチってみました。


icon icon



購入したのは、こちら。

VolxjapanのGrassy LeDio RS122C コーラルです。




icon icon

とりあえず、購入しただけでまだ届いてませんので、届いたらお知らせします!



それでは、また!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店

2016年10月1日土曜日

海水水槽 育成編28 その後のコーラルたち IN 海道システム

こんばんは!

BB Aquaです。

前回は、招かれざる客→釣り師さん情報の追記:ヨコエビだったのかも、というお話でした。

今回は、その後の様子です。


ディスクコーラルグリーンに!



・・

・・・

スカーレットリーフハーミットクラブが・・

インしてます!!





ディスクローラルの布団で寝てるわ~



これ、なんか、微笑ましいなって。






スターポリプはちょっと底砂に配置してみたりしてます。





ナガレハナサンゴは今日もウニョウニョ~って動いてますよ!

ナガレてる!が正しいのかな・・


海道システムは透明度を増してきているように思います!


それでは、また!





ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

画像クリックをよろしくお願いします!



チャーム本店