2016年10月30日日曜日

海水水槽 育成編34 トラブルがちょっと・・・

こんばんは!

ビービーアクアです。


もう10月も終わりますね!

さて、久しぶりのディスクコーラル パープルです。



このところ、すっかり慣れてきたフレームエンゼルと

ディスクコーラルパープルです。




青いLEDはむしろ地味なパープルですが。。。。

大きくなってきました!

フレームより大きいのもいます。

目立たないうちに順調に大きくなってきたのですね。



ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クリックをよろしくお願いします!




・・

・・・

・・・・


実は・・・最近トラブルが何個か出てきました。




トラブル.1

なんか最近、海道システムのプロテインスキマーの水位が調節できない。

・・そう、、なんだかポコってあがってくるんですよね。。スキマーのカップが。

調節用のダイヤルがあるのですが、全く効きません。

汚れは取れているのですが・・・ちょっといやな感じです。



トラブル.2

海道システムのポンプの音が大きい。

・・ちょっと本当に大きくなってきて五月蠅いのですよね。。。。


結構気になってきました。



トラブル.3

アケボノハゼが行方不明に・・

ちょっと仕事で忙しくて水槽を見る時間が少なくなってきてしまったからか

気付いたら行方不明・・・


これはちょっとヤバーです。



ちょっと落ちいたら1, 2は手をうっていきます。






それでは、また!!







チャーム本店

3 件のコメント:

  1. 私も音が気になったので陸上ポンプに変更してます。大きさなど私のリンク参考にしてみてください。コンパクトではなくなりますが、音は確実に静かになるのと、水温下がります。
    クーラーなくなると濾過槽に沈めたスキマーの吸入音が我が家では一番大きい感じです。

    スキマーの水位、私も悩んでユニットごと外しました。メーカーに問い合わせた方のブログによると特に性能上の問題はないそうです。

    ご参考までに^ ^

    返信削除
  2. コンパクトポンプ2000
    http://plaza.rakuten.co.jp/anglertk/diary/201609300000/

    設置後の動画
    http://plaza.rakuten.co.jp/anglertk/diary/201610030001/

    返信削除
    返信
    1. 釣り師?さん

      返信遅くなり申し訳ありません。

      別のポンプを導入されているのですね。
      スキマーもユニットごと!

      なるほどそんな手もあるのですね!

      感心してしまいました。動画もありがとうございます!!

      動画でみれるのはいいですね!わかりやすくてありがとうございます!


      ウチのほうはなんとか解決しました。→ 11/04ブログにて。

      私のほうもご参考に成れば良いのですが・・・

      削除